地域医療連携/患者サポートセンター

患者サポートセンターについて

患者サポートセンターは、患者さんの通院、入院、退院及び退院後のケアまでの一連の流れすべての場面で支援を行う組織として発足しました。従来患者さんがご入院されるときには、入院案内のパンフレットが渡され、必要事項を書き込んで持参すると言った方式が中心でした。しかし、患者さんの多くは入院・治療に関して多くの不安があり、またわからないことも多数あると思われます。その不安を解消し、さらに医療従事者間での情報の共有を図り、患者さんがより快適に治療が受けられるように、入院前から退院まで多職種のチームとして患者さん個々のニーズに合った支援を行うことを目的に本センターを立ち上げています。また、従来どおり、地域医療連携室として、地域の医師会の先生方や医療機関のスタッフの皆様と十分に連携をとりながら、患者さん中心の医療体制の充実に向けて努力いたしますので、何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。

一般財団法人甲南会 医療本部長(地域医療連携推進部長) 三枝康宏

患者さま紹介システム

予約センターにて、地域の先生方からの受診予約・検査予約を承っております。

  1. ご紹介頂く先生方は、電話またはFAX(予約依頼用紙に必要事項をご記入の上)にて予約センターまでご連絡下さい。
  2. 患者さまの来院日時決定後、予約センターより予約受付証を先生方へFAXにて返信させて頂きます(10分前後お時間を頂きます)。
  3. 先生方は、診療情報提供書(紹介状)と予約受付証を患者さまにお渡し下さい。
  4. 患者さまは受診当日、診療情報提供書(紹介状)、予約受付証、健康保険証をお持ちの上、医事課初診受付までお越し下さい。
  5. 詳細な情報については、主治医より診療情報提供書(返書)をご紹介頂きました先生方へ郵送もしくは患者さまに直接手渡しする形でご報告致します。
  • 緊急時は、直接医師にご連絡下さい。
  • 診療情報提供書は、以下よりダウンロードして頂くか、地域医療連携室(予約センター)まで送付するようご指示下さい。

六甲アイランド甲南病院 予約センター

TEL 直通:(078)-858-1133
代表:(078)-858-1111
FAX (078)-858-2318

患者さま逆紹介システム

当院に受診されている患者さまの中で、病態の安定や回復の程度に応じて、今後も継続診療が必要な患者さまは、地域の医療機関へご紹介致します。

  1. ご紹介先は、患者さまのかかりつけ医を優先とし、かかりつけ医がいない場合は、患者さまの住所地に近い複数の医療機関を情報提供し、選択による逆紹介とします。
  2. 当院から逆紹介する際は、患者さまの病状や治療経過等を記載した診療情報提供書や検査結果を患者さまにお渡し致します。

登録医制度及び開放病床利用のご案内

一般財団法人甲南会六甲アイランド甲南病院が地域の医療機関の皆様と相互の患者紹介や施設の共同利用を行うことなど緊密な医療連携を図ることで、効率的で一貫性のある医療を提供し、地域医療の向上を図っていくために、六甲アイランド甲南病院の共同利用と登録医の制度を創設しましたので、ご案内致します。

認定看護師の同行訪問看護について

在宅医療へ移行する患者さまが増えている中、安心して自宅で療養できることを目的に認定看護師の同行訪問を開始しました。
訪問させて頂く看護師は、専門的な研修を受けた甲南会の認定看護師(皮膚・排泄ケア認定看護師)が地域の訪問看護師と一緒に訪問致します。

利用方法は、以下の書類のとおりです。

 【説明書】
認定看護師の同行訪問についての説明書PDF【説明書1】
認定看護師の同行訪問看護の方法についてPDF【説明書2】

 【様式】
在宅患者訪問看護に関する同意書Word【様式1】
認定看護師同行訪問 申し込み書Word【様式2】

 様式をダウンロード後、申込書を記入して頂き、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。

 問い合わせ先
〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中2-11
TEL:078-858-2322  FAX:078-858-2318(地域医療連携室/患者サポートセンター)

    六甲アイランド甲南病院 看護支援センター:Kango-shien@kohnan.or.jp

広報活動

甲南病院・六甲アイランド甲南病院では、患者サポートセンターのオープンに伴い、広報誌をリニューアル致しました。
「地域の皆様と心を通わす」というテーマで、随時甲南会の最新情報を発信してまいります。

 

 ※旧広報誌「絆(ネクサス)」