研修医の声

2年次研修医

こんにちは、2年目研修医です。昨年は内科6ヶ月、救急2ヶ月、外科2ヶ月、麻酔1ヶ月、小児科1ヶ月を回りました。内科的な疾患の診断、治療から始まり、救急で様々な救急疾患の対応を学び、外科では外科的手技の習得、麻酔管理、小児の対応と、様々な考え方や手技を身につけることができました。甲南病院の2年目は9ヶ月の自由選択枠があり、僕の同期は耳鼻科や眼科、放射線科など、様々な科を選択しています。僕は内科志望なので2年目は内科を中心に選択しました。また精神科、産婦人科、地域研修をそれぞれ1ヶ月ずつ回り、2ヶ月間は透析グループでの研修を行う予定です。

2年間を通じて市中病院で診るような重症疾患に対応できるように力を付けていきたいと思います。このように2年目では自分の好きな科を選択することができ、自分の行きたい専門分野での研修を十分に行うことができます。また2年目の途中でもある程度選択科を変更することも可能で、まだ自分の志望科が決まっていない人にも柔軟に対応することができます。市中病院で力を付けたい方、自分の希望科がまだ決まっていない人にも当院の研修はおすすめです。ぜひ一度見学に来て、当院の雰囲気に触れ、研修医の話なども聞いてみてください。お待ちしております。

 

2年次研修医

甲南病院の研修の特徴として、研修1年目にローテートする内科は科ごとの区切りがありません。すべての内科疾患を研修医が上級医の指導の下、診察から検査、そして治療、退院まで携わることができます。仕事に慣れてくると疾患によっては治療のほとんどを任されるため、良い緊張感を持ちながら患者さん・ご家族と向き合うことになります。経験の少ない研修医では参考書等を調べても悩むこと・判断に困ること、たくさんありますが、甲南病院では各科の垣根が低く非常に相談しやすい環境であり、困ったときは問題点を鋭く指摘してくださったり一緒に治療方針等を考えてくださるので、安心して研修を行うことができます。

6か月でcommon diseaseを中心に様々な疾患を担当させていただきました(脳梗塞・脳出血・髄膜炎・糖尿病・尿路感染・腎盂腎炎・呼吸器感染・肺塞栓・腸炎・肝炎・消化管出血・胆管炎・膵炎・心不全・横紋筋融解症・・・その他多数)。満足するほどの症例を当てていただきましたが、循環器急性期治療(特に心カテ)は残念ながら当院ではできないので、2年目に六甲アイランド病院で1か月研修させていただくことになりました。希望すれば柔軟に対応してくださるのも、当院の魅力の1つだと思います。

外科の研修では手術の助手・CV挿入・縫合等沢山手技をさせていただきました。手術は消化器疾患が多いですが(各種癌切除・虫垂炎・ラパタン・人工肛門造設・・・)乳腺外科の症例も豊富です。外科の先生方はとてもユニークで、優しいです。手術中・手技に関しては些細なこともおほめいただき、それが自信となって上達していく実感を毎日味わうことができました。麻酔科では麻酔導入・術中管理・抜管時等もちろん多くのご指導をいただきましたが、指導医が研修医の先生が病棟急変時に気管挿管は自信を持ってできるように、とのお考えで、ほぼ全例の気管挿管をさせていただきました。おかげさまで、(麻酔下ですが)気管挿管には自信が持てました!

甲南病院は、見学をしていた際に病院全体の雰囲気や、先生方・コメディカルの方々の穏やかな人柄に触れ、研修医の先生からお話を通して、1年後の甲南病院で研修をしている自分の姿が想像できたので直感で決めました。初期研修を1年終えて、その直感が間違っていなかったと自信をもって言えます。

初期研修病院を模索中の皆様、ぜひ見学にいらして当院の雰囲気を感じていただけたらと思います。先生方に直接聞きにくいことも、研修医室で気兼ねなく聞いてください。研修医一同、お待ちしております。

1年次研修医

私が甲南病院を選んだのは、まず第一に、先生方やコメディカルの方々、事務の方々が皆、寛容で病院全体の雰囲気が温かったことです。

 

甲南病院の初期研修では、様々な大学出身の方が集まり初期臨床研修を開始します。私は、近畿大学出身なのですが、最初は、同期に同じ大学出身者がいなく不安もありましたが、オリエンテーションも2週間と充実しており、大学の垣根なく受けいれてくれる雰囲気があったので、上級医の先生方や同期ともすぐに打ち解けることができました。
第二に、1年目にローテートする内科では、細分化されることなく、幅広く内科全般に携わることができ、他病院ではできないことをより多く経験できるため、充実した研修医生活を送ることができると確信したからです。

これから病院見学をされる方には、是非一度、甲南病院を見学していただき、この雰囲気を肌で感じとっていただきたいと思います。研修医一同、お待ちしております。

1年次研修医

甲南病院での研修医として2週間が過ぎました。とはいっても、まだオリエンテーションが終わったばかりです。当院では他の病院よりも比較的長い期間、非常に丁寧にオリエンテーションをして下さいました。実際の臨床現場に出る前に不安な点をしっかり解消して頂き、安心して研修生活が送れそうです。

 

この2週間で感じたことは、先生方や他のコ・メディカルの方々、さらには患者様までもが非常に穏やかな空気に包まれており、とても良い病院なのだということです。敷地内の桜も満開で、患者様も足を止めて写真を撮られていたりと、非常に微笑ましい光景も見られました。このような病院で研修医として働けることを誇りに思い、良い医師とはどのようなものなのかを考えていきながら頑張っていきたいと思います。

 

甲南病院臨床研修プログラム 各診療科のご案内

内科外科整形外科眼科耳鼻咽喉科、麻酔科、放射線科)